罰金!?


消費税、増税で騒がしい昨今。FBにこんなのが流れてきた。シニカルで面白いな、と思っていたら、某飲食店店主さんがさらに「健康である罰金=健康保険料」などとのたまう。確かにこれから消費税が上がったり、ほかの新税が加わったりするらしいので、それを嘆くのも一計。

でも、すでに日本は返せないほどの借金を抱えている。最近のアメリカの政府機能停止状態を見ていると、国というのはとめたらえらいことになるのだ、ということがわかる。そして、それは決して対岸の火事ではない。

海外に逃亡するのも一計、嘆くのも一計。しかし、腹の底では「罰金」に負けないくらい稼いでやろう、それくらいのファイトがあってもいいと思う。というか、そうしないと生きていけんね。この前来た年金特捜便によれば、僕の年金は2万くらいらしいので。


コメント

  1. じゅんこは多分0円だから、二人で月2万円ってどうやって老後過すんだろうね...。そしたらばブルキナ移住!オレは念願の土産物屋を開く!(>_<;;)

    返信削除
  2. ほんと先のこと考えるとゾッとするね…
    ブルキナ?ここのとこの物価上昇を考えたらあっちでも街だと厳しいかもね…どっかの村で牧畜でもやるかい?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」