滋賀県高島市(その1 朽木)

10月27日~28日に滋賀県高島市を訪れた。一昨年の近江八幡、昨年の岐阜に続き、第3回目。

27日は朽木の山中へ。この視察をリードしてくれた同僚のTさんは、もう何年もこの山の「栃の木」を調べている。また昨年と同じく10人ほどの同僚たちを伴った。

鈍りまくったこの体。最終的にTさんに「つらそだった」と言われたのがすごいショックだったのだが、久しぶりの山中はなかなかに気持ちがいい。



そんなにしんどくないですよ、とT氏に言われたものの、なかなかの急こう配。やっぱりこういうのはできん…



ところどころに巻かれている青いテープは熊除けなんだとか。来る道々去年ヒグマが出たとかなんとかいう話も聞いたし。


上の方に上ると、こんな絶景が。中秋の季節の良さも手伝い、ほんのりとした紅葉が見られる。


で、こんなせせらぎも。

たまに…いやもう少し頻繁に行きたいものですな。ダイエットも兼ねて。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」