発表下手

昨日、一発目の発表終了。

なかなかうまく行きません。思いのほか、学生さんが多く、北大の学生の意識の高さがうかがえましたが、こちらの発表はうまくない。データを見せようとするばかり、いきなり知っている人に向けた話し方をしてしまった。資料も学会用のものを張り合わせたもので、1回で自分の研究のすべてを説明しようとして、かなり煩雑ものになった。

終了後、ご招待いただいた先生からもきつい一言。90分で言うべきことは一つか二つ。

しかし、先生からのアドバイスで、結論からプレゼンを作るとよい、また、最初に結論を話してしまう。あぁ、それは院生時代のゼミの時にも言われたこと。忙しさに感けてこういう基本的なプレゼンのこと、すっかり忘れていた。忘れないうちに明日のプレゼンには反映させよう。

とりあえず、今日は新たに入れていただいたプロジェクトのプレゼン。今回もどっちらかし系の発表。少し話をまとめられるようにしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ブルキナファソで非常事態宣言

祝刊行!『ブルキナファソを喰う アフリカ人類学者の西アフリカ「食」のガイド・ブック』あいり出版

ブルキナファソの選挙終了