2016年5月19日木曜日

忘れかけていたホームページ

昨年3月にとりあえず作ったホームページ(当時のエントリー)、気が付いたらもう1年近く放っておいたことに…時間が経つのが早いことを改めて実感する。それとともに、ひとつ気づくことがある。こうした表現媒体、たとえば、こうしたブログとか、Facebook、Twitterなどがあるわけだけど、それぞれにモードがあって、その媒体のモードが獲得できないと、その媒体はその人の中では優先度が低くなるのではないか、ということです。1年間放っておいてしまえる、というのは、ホームページという媒体のモードを身体化できていなかったから、ということができようか。

ともあれ、なぜこのホームページを作ったかというと、前職のころは研究所が業績管理のページを設けてくれていたものの、今年のように外に出てしまったときに、それがないので、自分で用意することになるであろうこと、また、自分の業績を可能な範囲で公開すること、などいくつかの実用的な目的によった。もともと、エンターテインするような、デザインを何とかしたり、ということはできないのですが、写真のアルバムを作ってみたり、ほんの少し努力もしています。

そんなわけで、昨日から少しホームページにも手を入れ始めました。
業績を更新し、何本か掲載しても大丈夫そうな論文や記事を読めるようにし、一応、このブログもリンクを張っていたつもりなのですが、ちゃんと機能していなかったので、それを直しました。URLは以下の通りです。

http://shimizujbfa.wix.com/shimizupage

やはり、アーカイブスのことを考えると、ブログに頼りすぎると難しいですね。特に業績管理。大したものはないものの、数だけはどんどん増えていきますし、紀要に書いた論文などは検索しても出てきませんから。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿