2015年5月12日火曜日

ブログの掃除

いつも連れ合いには怒られますが、僕は生来の掃除嫌い。ゴミ屋敷を作るほどにはきらいではないですが、捨てられない、気を利かせていろんなものは用意するのだけど、使わなかったらそのまんま。まあ、わかっちゃあいるのです。

数ヶ月前から研究室の机周りはかなり断捨利しました。ファイリングをして、要らない箱やダブりの資料を捨て、たぶん近々には読まないだろう資料をPDF化して、本を項目別に並べ替えて…少し油断するとすぐにゴチャッとなりますが、とにかくワークスペースはかなり広くなって、仕事は格段にはかどるようになりました。

それで、ブログ。備忘録、少し考えたことをぶちまけたり、読んだ本のメモにも使っているので、いまや、これもなくてはならない媒体。しかし、ブログも今見返したら「ラベル」が50近くありました(左の写真)…全く整理できてないですね。見にくい、というか醜い。今、少し整理してようやく41ラベル。フィールドノートのメモを国別にしてしまって、ニュースのまとめもそちらにカテゴライズ、と考えています。

本当は、このラベルもサブ項目とかが作れるといいのだけど、そういう昨日はないみたいなので、その辺は仕方なし。でも、少しこちらもダイエットしないと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿