2015年5月6日水曜日

ゴールデンウィークはお仕事でした。

今年のゴールデンウィークは4月29日から5月10日まで、約2週間ですか。今まででも一番長いお休みではないでしょうか。去年はたぶん国際学会を前にかなりテンパっていたような気がするけど、今年は普通にお仕事。

連れ合いはホテル勤務ということもあり、この期間にまとまった休みが取れるわけもないし、僕も原稿やら講義の準備がフンづまり状態。明後日と明々後日は休みらしく少し遠出をする予定にしていますが、そのほかは特に遊びの予定はつくりませんでした。家でゴロゴロもいいのですが、体力も有り余っているし、ほぼ毎日職場に出勤。出勤と言っても、僕らの場合、研究室はほとんどプライベート空間なので、別宅に通っているようなもの。メールもほとんど入らないし、雑用もこの時ばかりは全くないので、いつも以上に快適なのです。そして、3代目の愛車も来たので、その試し乗りも含めて。

明日は高校の講義があるので、その準備やらで一日潰れるとして、こんな日々もあと3日。この間の成果は、といえば、まず、長く時間がかかってしまいましたが、座談会の原稿が最終段階まで来ました。テープ起こしをした原稿がA4で150枚、20万字。本一冊分くらいの分量があったのですが、最終的に90枚強。結論/まとめの部分がもう少し書けていませんが、まあまあいいものが出来そうです。後、明日の講義の資料作りがもうすぐ終わるのと、大山先生の新刊がもうすぐ読み終わりそうなのと、大塚和夫先生の『テクストのマフディズム スーダンの「土着主義運動」とその展開』を何とか読み終わりそう。あと、ジャン・ボベロ『フランスにおける脱宗教性の歴史』が読み終わるといいな、と思っています。そして、できればアフリカ学会の資料作りをはじめ、こちらも遅れているブルキナの政変の原稿を少しでも進めておきたい。

とまあ、こんなことを公開する必要はないのですが、あとで「何やってたんだ…」という自己嫌悪に陥らないための備忘録的なものとして。休みが始まる前に作ったTodoにはもう少しリストアップしたけど、これが精いっぱい。小旅行には本を持っていくくらいにしたいけど(なんせ電車で5時間ほどかかるので)、まだまだいろいろやらんといかんことはあるな…時間を無駄にしないようにしなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿