2016年8月24日水曜日

【食文化シリーズ】ドモダDomoda

20160811Mbacké kadior
ブログ更新を再開してから怒涛の更新。というか、この辺のネタを早いところ書き記しておきたかった、ということにて。

Facebookでドモダを含めて連続更新。Facebookも凹んで更新をさぼっていたので、生存確認にて。その結果、一番反応が多かったのがこれドモダ。まあ、唯一村でのメシだったから、ということもあると思うのだけど。でも、セネガルに慣れた方がこぞってこれに反応したということは、なかなか名前を聞かなかったけど、セネガルを代表する料理であることは間違いなさそう。

このソースは、トマト、魚系の出汁に、酸味として、タマリンド、もしかしたらさらにレモン汁も入っているかも。かなりさっぱりなソース。チェブジェンのように、これに魚やニンジン、キャッサバなどが入っている。うん。間違いない。これも旨かった。

このソースを含めて、6種類のソースを紹介したけど、いずれも「コメ」を美味く食べられるようなもの。ブルキナの場合だと、オクラソース(昨日紹介したスプ・カンジャ)をコメにも合わせるけど、セネガルのスプ・カンジャをトに合わせたらあまり美味く食べられなさそう。というのが、油っこ過ぎる。トは油を入れなくても美味しくないけど、入れすぎてもうまくない。その意味では、トの方が繊細なのかな…とか思わなくもない。

ともあれ。どこまで続くのだろう。セネガルのコメ食。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿