2016年8月24日水曜日

人間関係というのは難しい

SNSとか、ブログとか色々やっていて、なんて自己顕示欲が強いのだろう、ということを時々感じるのだけど、無意識のうちに人の目に意識をやっていることにふと気づいて、なんかこういうことから一瞬でも遠ざかりたい、と思うことがある。しばらくブログの更新がなかったことの一つの理由は、つまりはこういうことだった。のだけど、あまりヒマな営みにうつつを抜かしていることを曝せるような状況でもない、というのも大きかった。

自分の直接かかわっている方、突然辞めてしまった職場の方、長い人生の中では、ほんの些細なことなのだけど、この些細なものの積み重ねが人生なのだとすると、ここ最近だけでもずいぶん多くのことが変わっていった。うまく行っていることもあるし、全然コントロールが効かなくなってしまったものもある。バランスが悪くなって、どちらかに引っ張られまくる。しばらくは、後者の方に引きずられまくったので、ちょっと立て直し。実は、SNSもブログもやらずに、一人で殻に閉じこもるためにゲームとかやってみたり。

でも、ブログはもともと自分の書き癖を付けることとか、むしろ人の目を気にしながら文章を素早く書く、という練習のためとか、逆にあまり特定の方に見せられない文章を書くため(他人の愚痴は書かないと決めているので、ゴシップ的なものは基本的には書かないのだけど)に始めたものなので、もう一度初心にもどって、再開しようと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿