2016年6月3日金曜日

Heading to Tokyo & Fujisawa

伊勢・鳥羽に7年、関東に22年、名古屋に8年、京都に4年、そして今年広島にやってきたので、大体人生の半分を関東で過ごした。主に、中学から大学までが関東だったから、基本的に言葉も関東の言葉(のつもり)だし、なんか東京あたりが自分のホームのような気がしている。

だけど、年間4-5回は東京に出張するにしても、10数年離れてしまうと、もう地下鉄なんて路線図なしでは乗りこなせなくなったし、行きつけの店はなくなったり、すっかりお客さんが変わってしまって、なんか行きにくかったり。本当に行動範囲がずいぶん狭くなってしまった。

今回は関東に3泊。昨日、前乗りして大学生時代の同級生と同窓会。有楽町近くで会ったけど、そこに行く前に久しぶりにラッシュ前後の山手線に乗ったら、気持ち悪くなってしまった。人と人の距離の近さ、人いきれ、人間と人間はこんなに近かったんだろうか?たぶん有楽町からの方が近かったけど、新橋から重い荷物をもってえっちらおっちら。

しかし、20年近くぶりの旧友たちは、少し「大人に」なっていたけど、変わりなく元気そうで、彼らとこんなに笑ったことがあるだろうかと思うほどたくさん笑った一晩だった。東京という街に対する自分の感じ方はずいぶん変わったけど、大学生の時に作った彼らとの雰囲気はあまり変わっていなかったのではないかな。

さて、今日の夕方には企画の打ち合わせ、明日、明後日はいよいよアフリカ学会。
あと少し準備を進めましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿