ブルキナも暑くなってきた。

3月も中旬。日本のこの時期は桜の蕾が…三寒四温が…という季節。サヘルに近い西アフリカはこれからもっとも厳しい季節に入る。現在16時半。40度を軽く越している。街中が微睡み、動きが緩慢になる。

大体この時期に調査に来るときは、この酷暑を避けるように、3月中旬前くらいにはこちらを出るようにしている。何度かは洗礼を浴び、いかに仕事にならないか(僕も周りも)を経験しているので、その辺はご勘弁いただきたい。そして、今回の調査も残すところあと1日。

毎日が大体思い出せて、まあ充実した調査だったけど、「仕事」になってから、「調査」ではない業務がたくさん増えた。その代り、こういう研究所の皮を被ってなかなか集まらなかった情報が集まるようになったりした恩恵もあるから、実は中身が濃縮されてきたのではないか(と期待する)。

とにかく、今回の成果の第一は「ストリート・チルドレン」の統計調査の遂行なのだけど、ここ数日間でクルアーン学校のデータも集まってきているし、セネガルの足がかりが築けたし、タマネギ貯蔵庫の資料もある程度集まった。その他、行くべきところは大概行けたので、まずまずと言ったところだろう。その代り、宿題として持ってきた原稿があまり進まなかったし、気が付けばたまりまくっている発表資料の一部が取り残されたまま(このことに気付いて一昨日から大急ぎで進めているが…)。いやはや、「調査して本を読んで書くんや!」という旧師匠のお言葉を実行するのはなかなかに難しく。

とりあえず食レポも8本か。頑張って食べたな…そのおかげで、朝と夜のおばちゃんにずいぶん気に入ってもらって、他で浮気できなくなったという…う~ん、たまには他のもんを食べたいんですけど…

そんなわけで、明日出国します。今回もたくさんの方にお世話になり、特にいろいろと話を聞かせてくれた皆さん、ご紹介いただいたりした皆さん、どうもありがとうございました。きっと届かないですが、お礼までにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」