愛知県立大学地球研訪問セミナー

8月2日の「オープンハウス」に引き続き、明日から地球研に愛知県立大学の亀井伸孝先生のゼミをお迎えする。「大学共同利用機関法人」とかいう冠があるけど、意外にこうしたケースは少ないらしい。

セミナーが5コマ、6日のお昼は20枚程度のポスター発表、同じ時間にアフリカンランチ、その夜はBBQと、予定もたっぷりしている。地球研は同じ人間文化機構の中でも、純粋な研究機関で「教育」がない。それぞれの機関の趣旨があるから、それはそれでいい環境なのだけど、得た知見のアウトプットの場が少ないのは否めない。

今回は個人的に引き受けることにしていたけど、もう少し希望するところが増えるようであれば、もう少しシステマチックにした方がよいだろう。というか、もう少し積極的に色んな大学/高校を読んできてもいいような気がするけど。

もちろん、明日からいらっしゃる皆さんが充実した滞在になるようにしたい、と言うのが第一で、もう一方で地球研にとっても試金石になるとよいと思う。




コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」