夏休みいただきました(尾道)

福岡を後にして尾道に向かう。本当はのんびり鈍行の旅…の予定だったがあまりに時間がなかったので広島までは新幹線、広島は「みっちゃん」でお好み焼きを頂き、一路尾道へ。

いつもの通り、村上さんのところにお世話になる。そいでまたいつもの通り、「とこぶし」にて宴会。その翌日はこんな風景に出会う。


来島海峡まで飛ばしてもらう。海はべたなぎ。暑い太陽が照り続けたけど、とても気持ちのいい海。この時ばかりは仕事のことはすっかり忘れた。


そして夕方。向島のてっぺんに上り、絶景を楽しむ。その夜は地元の人が並ぶ串カツ屋さんへ(取材お断りの頑固おやじの店らしい)。とても楽しい滞在。


最終日は浄土寺の祭事に参加して、ちょうどやっていた小津安二郎展に足を運び、京都へ。遊び疲れた子供のように、電車の揺れに体を任せると強烈な睡魔が襲う。会いたかった方に会い、力を貰ったはず。少し頑張れそうな気がする、いいことがありそうな予感のする休み。たまにはこうやって休みをとるのもいいもんだ。

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」