2013年8月19日月曜日

夏休みとりました(九州)

先週一杯夏休みを取りました。休んでいる場合じゃないんだけど…でも、行った先々で大層なおもてなしをいただき、何年振りかで夏休みらしい夏休みになりました。遊び疲れるくらい遊んでしまった…

ルートは福岡にあるjunkoの実家に行き、復路に広島、尾道を廻って昨日帰京。

ちっとくらい写真があるので、写真を出しつつ。

福岡のjunkoの実家に着いたのが夕方で、その翌日は熊本へ。今年の年始に行ききれなかったのでリベンジということで。熊本も暑い一日で、熊本城も暑かった。しかし、おそらくは満足度の一番高い天守閣で、なかなか勇壮ないいお城だと。そして、本丸御殿もしっかり修繕してあって、もっとゆっくり回ってみたいな、と思った。


この辺は名古屋の人が見たらニヤリとするところ。

お城のあとは阿蘇へ。正月は雪のために通行止めになっていて、大観峰までだったので、今回は火口を見に行こう、ということで、一番上まで上った。




しかし天候が悪く、駐車場に車を入れてすぐに雷雨。しかも…



火山ガスが出ているということで、火口までは行けず…しかも、頂上に続く道も雷が危ない、ということで通行止めに。またお預けを喰らった。


それにしても阿蘇は雄大で、ぜひまた来てみたいと思った。

そのあとは写真がないけど、翌日はわがままを言って義理の父と甥っ子、junkoと新宮まで魚釣り。何から何まで申し訳なかったです。でも普段砂漠の方のことばっかりやってると、海が恋しくて…久しぶりの潮風、しばし暑さを忘れて過ごさせてもらいました。

そして九州はご飯がおいしい…夏のモツ鍋もなかなか!今度は福岡市内にも繰り出したいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿