やっと…

出張の書類とレポートが終わった…領収書の処理で手こずって、またいろいろと修正があると思うけど、とりあえずこれで一段落。

自分の研究もまだまだそうだけど、となりの国に行っただけで、何も知らないせいで、金縛りにあったようにほとんど動けなくなってしまう。知らないことで、質問が的外れになって、聞かなくてもいいことまで聞かなくてはダメになる。急に決まったので、仕方ないといえば仕方ないのだけど、となりのことくらい、少しは勉強しようと思った。ザルマのこと、まずは知ることから始めよう。

次回のニジェールは10月ころ。向こうの人によれば、「暑い」時期だとか。日本が涼しくなっているので、少し気分は萎えるが、次回は前回より楽しく過ごせますように。

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」