2009年8月14日金曜日

遅まきながら…

本格的調査開始。シガラミが山ほどあるのは、こちらの滞在が長くなってきた証拠で、ここまで来るのにずいぶん時間がかかってしまった。

せっかく首都にいるのだから、ネット環境が欲しいと思い、いろいろ右往左往して、寝床の確保も一か所に落ち着くことはないけど、相変わらずオヤジ氏に頼りながら逃げ場を確保した。少々アクロバティックな調査準備期間だったのは仕方ないか…

今日はラスタのお友達のところへ。クワメ・ンクルマ通りで一日を過ごした。ずいぶん前にリーダーのラミンが一時抜けて、グループは崩壊したかに見えたが、彼がストリートに帰ってきて約半年。前のメンバーもずいぶんと戻ってきた。新しく入った数名とまじりあい、どんなパワーバランスになっているかを観察していた。やはり、話の中心にはラミンがいた。

しかし、あとでこっそりと呼ばれて、ずいぶんしんどい状況を説明される。先月、お父さんと妹を相次いで亡くし、お金がなくて実家へもなかなか帰れないとか…彼の実家へは来週月曜日から1,2日の予定で訪れる予定にしている。ちょっとした無心もあったが、これも仕方なし。長いこと世話になっているので。

久しぶりに一日外に出ると、強い日差しの下、ずいぶんと日焼けする。少しヒリヒリとする肌の感覚がちょっとした調査の実感だったりもする。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿