2015年10月23日金曜日

失意のどん底。

しばらくアフリカの写真を載せられません。

とまず宣言をしておき、次にその理由を書かねばならないのだが、人間、ある程度ショックが強いと、書くという作業に向かわせないらしく、この一行を書いたまま1週間が過ぎた。確かに、以前フィールドワークをやって、一生懸命貯めたデータを調査を手伝ってもらっていた助手に完全否定されたときにも、すっかり書く気を失ってしまった。

ただ、これはこれで乗り越えなければならないし、2度としてはいけないことなので、自分への戒めの意味をたっぷり込めて、その理由を書いておこうと思う。

しかし、複雑ではない。パリの空港のセキュリティチェック、3回も通りなおしをさせられ、そこでデータの入ったシェルケースを置いてきてしまった。そして、バックアップを怠っていた。ただそれだけ。
忘れるのは仕方ないけど、バックアップをとっていなかったので、以前バックアップしてからこれまでの分、すっかり1年分くらいが抜け落ちてしまう、というわけ。

帰国して1日は失意のどん底。でも、結構メールでやり取りをしていた文章やらはレスキューしてファイリングしなおして、少しずつ回復。しかし、写真はいかんともしがたい。12月に出張の予定があるので、そのときに問い合わせるつもりではあるけど、まあ、フランスのこと。あんまり期待できんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. またこういうことが起こってもいいようにバックアップにつぐバックアップ、それしかないよね...。残念でしたが、一番最新のUSBだけ手元にあったのが救いだったよね。がんばれ〜!!!

    返信削除
  2. ほんとにそやね。二度とないようにしないと…

    返信削除