キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』転(Captain cook's Voyage and Banks' Florilegium)2014Bunkamura



ご無沙汰してしまいました。遅いお盆休みに研究仲間の著書の校正、そして自分の原稿執筆に尾道視察と、成果がなかなか見えないのが辛いですが充実の夏。

先日尾道に視察旅行に行ったときに訪れた尾道市立美術館で見せていただいたこの展示。今の研究を始めるまでは、キャプテン・クックなんて物語の中でしか知らなかった存在。こうして、彼らが調査した内容に、お世話になっている先生が関わっていたり、ものすごく身近なものになってきたことに少々感慨を覚えます。

写真がなかった当時、こういう調査に画家が同行していたこと、時代を感じますが、やはりビジュアルの重要さ、昔から同じ感覚だったのですね。オセアニアが中心で、僕自身は行ったことがないので実物のイメージがわかないのですが、絵画として実に美しい。また、当時の航海技術への解説もあり、幅広く学ぶことができる。

標題と同名の本もいただきました。展示同様、とても美しい本で、すでに何度か拝読いたしました。この場をお借りして再度お礼申し上げます。




コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」