2009年12月5日土曜日

フィールドの前に。

思い切りはいい方で、たぶん頭より体が先に動いてしまうことが多い。
躊躇した時は、結果はよくない。自分の中で煮詰まっていないから、後手に回り、次のアクションが遅くなる、また躊躇する…こんな負のスパイラルがある。

ここ数回のフィールド調査、毎回「最後の長期滞在」だと思っている。本気で焦っていることもある。少ない情報量、調査の前にやっておかなければならないこと…不安要素は数え上げるときりがない。

それでも、3か月、半年とアフリカで過ごす。少しは、浮世(というか、現実か…)から離れ、こんな不安から解放される。こうやってバランスがとれていたのかもしれない。でも、やはり、そろそろ調査モラトリアムのような状態からは抜け出さねばならない。今回は、調査に集中したい。論文を持っていったり、やたら本を持っていったり、日本から宿題を持っていくのは控えようと思う。それでも向こうで焦らないように、日本での仕事はきれいに終わらせてから出発しよう、ということも強く思った。

そんなわけで、今回の調査、10日出発の予定を10日後にずらす。12月20日出発。3月12日帰国。正味80日。

勝負。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. わーい!
    わーい!

    エメラルドだ!
    ルビーもある!
    サファイアもだ!(^ 0 ^)/

    返信削除
  2. あそこにはそのたぐいはないですからね…

    返信削除