2016年12月28日水曜日

ブログ解禁

解禁とは言ってみたけど、個人的理由で、自分の生活を探られないようにしていて、しばらくの間はブログ、SNS等々自主規制していただけです。たぶん6月あたりから、前職の仕事と現職の仕事のはざまで板挟みになって、身動きが取れなくなっていて、生存確認程度の更新(ほとんどがストレス溜まってますアピール)。

何とか年末までに…と11月の出張が終わってから、かなり必死に仕事に打ち込み、完全にではないものの、なんとなく期限内に終わりそうな目途が立ってきた。まだ新しい仕事は受けられる状況でないものの、ほんの少し気持ちの面で余裕が出てきたので、またブログを再開させようということにした。

10月~12月になにをしていたかというと、10月中旬から11月末まで現職のメインの仕事のJICAの研修の受け入れのコーディネイトをし、これが終わって、1週間の間に2つの発表をこなして、2つ目の発表の翌日から、おとといまでフランスでシンポジウムに参加し、別の研究会で発表一つ、そして2週間ほどブルキナファソに滞在していた。4行で終わるくらいシンプルな予定だったのだけど、ここ何年かで一番忙しい日々を過ごした、気がする。

まだ今年を振り返れるほど年末感などなくて、相変わらず原稿とにらめっこ。細かい原稿、5本ほどなんとか年内に終わらせて、次の原稿と発表資料作成にかかります。そして、この2つが終わると再び調査x2。これが終わるのが3月中旬。それまでは落ち着かない…

来年のことをいうと鬼が笑うというけど、3月くらいまではこんな状況なんだろうな。終わったら何日間か休みを取って少しゆっくりしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿