2016年4月29日金曜日

生活基盤、ようやく整う

(貴一朗20160426)

広島に居を構えて早1か月。何とかスーパーの場所くらいは頭に入ったけど、まだ何がどこにあるかすら怪しい状態で、とてもスムーズな生活はおぼつかない。結局病院はどこに行けばいいのか、とか、まだよくわからない。

ともあれ、今週になってようやく保険証を受け取り、市役所で貴一朗の書類もなんとか終わり、そしてネットが開通した。ネットがない生活はとても不便で、ずいぶんテザリングをしたおかげで、今月のパケットが終わってしまう、という…インターネットはすでにライフライン化していることを実感した。

しかし、保険証諸々の手続きが本当に大変だった。大学勤めは初めての経験で、中国地方の拠点校とあって、とにかく組織が大きい。前にいた地球研が小さな研究所で、小回りが利く組織だったことがよくわかった。組織が大きいということは、次第に縦割り度が高くなっていくわけで、すると、一枚の書類が次の部署に行くまでに稟議にかかったりする。30分で済む書類が翌日になったりする。あとは、書類がやたら多い…書類をもって、毎日のように広いキャンパスを散歩するはめになった。

GW、明日からは福岡。そして、月が明けるとようやく連れ合いと貴一朗を広島に迎える。明日は、少し掃除をしてから福岡に出向こうと思う。

来月からはさらに忙しくなりそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿