帰名

名古屋に帰る、を「帰名」という。というか、PCに覚えさせた。

強行軍で、今朝がた名古屋に帰った。往復夜行バス、と言うのは、ずいぶん久しぶり。3列シートだったので、割とよく寝られた。

夏休み、少しはゆっくりと自分のことに向き合える時間がある。そこそこ忙しくさせてもらっていて、これからのこともいろいろと決まっていく。新しい締め切りとか、ここまでにやりたいこととか、やらねばならないこととか。

とりあえず、9月。ブルキナ行きが決まる。今年はあまりチャンスがないと思っていたので、本当にありがたい。何も聞き取りができなくても、街の変化を感じ、そこに彼らが元気に生きていることが確認できればよし。またその次につながるだろう。

ブルキナから帰名するころには少しはすずしくなっているだろうか。それでも後1ヵ月、名古屋の暑さに耐えねばならんのだけど。

コメント

このブログの人気の投稿

ブルキナファソで非常事態宣言

【食文化シリーズ】ンゴレ

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」