第50回文化人類学会@南山大学・今年はお休み



今年は文化人類学会、旧日本民族学会ができて50年。日本で初めて文化人類学が学べる大学だった、南山大学での開催です。

名古屋で知人たちが大変な思いをしているし、記念大会だし、メインの学会だし…色々悩んだ末に今年は止めました。というか、「学会圧」、学会から圧力がかかっているとか、ハラスメントを受けているとかいうのではなくて、単に今年参加せねばならない学会の数が多すぎる、ということで、生活が破たんしかねないので。あと、今度は「出張圧」に押しつぶされそうなので、ネタもつきかけている人類学会をパスして、今年はゆっくりさせてもらおうかと思います。

プログラムを見て思ったのですが、やはりアフリカの話が減ったな、と実感しました。もともとアフリカをやっている人がアフリカの話をしていない、というのが正直なところ。どうなんでしょうね。



コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」