京都の名所① きっかけ:京都タワー
6月初頭、きいが通う小学校で土曜日に授業参観。仕事の都合で残念ながらそちらには行くことができなかったものの、翌月曜日は振り返り休日、私も補講期間中ということで、京都駅近くの電気屋にパソコンを見に行きがてら京都タワーに登ることとなった。 東京にいれば東京タワーやスカイツリーに行くことなどなく、離れてみて、登っておけばよかったなどと思うわけだけど、ある街を知るのに、鳥瞰的な理解はとても重要。せっかく京都に住んでいて、そのことを知らない、というのはもったいないというようなことも思った次第。 あいにくの曇り空だったが、タワーからは全方向に京都の町を見下ろすことができ、家の方向やら、あの寺がなんの方向やらと説明していると、「パパは行ったことあるの?」と聞かれる。「まあ、修学旅行の時に…」と言っていると、きいも学校の行事でその中の数か所は足を運んだことがあるとのことだが、「京都に住んでいると却ってなかなか行かないよね」と話していた。さすがに小学生が寺社仏閣もないだろうと高を括っていると、「行ってみたい」との申し出があり、時間があったらいろいろ回ってみようということになった。 先日の奈良訪問で、いかに自分自身が身近な文化のことを知らないかを思い知ったばかり。京都のことを学ぶことは最初の課題として、できたら英―仏あたりで説明できるようになるとよいのだけど。