図書館かくあるべし

6年ぶりにフランス国立フランソワ・ミッテラン図書館(BNF)に入館した。

先週の金曜日にインスクリプションを済ませ、研究者用図書館への入館許可を得たものの、ホテルにこもって論文を書いていたので、今日が2度目の入館。実際のところはよく知らないけど、たぶん世界有数の蔵書数を誇る図書館。パリに来た時にできるだけ寄るために年間登録にさせてもらった。

ピリッとした雰囲気。静寂。柔らかい照明と10mはあろうか大きな窓一面の緑。椅子がかたすぎるのが玉に瑕だが、たまにはコーヒーでも飲めよ、ということだろう。

今日は週末の学会のパワーポイントの修正をしながら、雑用をいくばくか。せっかくこんな環境なのに。しかし、まずまずはかどり、何とかめどが立った。ただ、まだ使い方がよくわからん。できればここでしか見られないものを見たいのだけど。

未だ席の予約すらできないというありさまにて…

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」