雨が降ったらお休みでした

ここ数日間、非常に暑い日が続き、今か今かと待ちわびた雨、今朝方ようやく来ました。3日ぶりの雨は冷たい風を伴って、ひたすら熱くなった壁をすっかりクールダウン。部屋の中もずいぶん涼しくなりました。

気楽な調査を続けていたころ、雨が降るとハメハメハ大王の歌をくちずさんでいました。

♪ …雨が降ったらお休みで…♪

しかし、時が過ぎ、一日の休みもシャレにならなくなってきてからは、車をつかったりしながら何とか予定をこなしてきたけど、今日は雨の止むのをおとなしく待つことにします。
このブログを書いているときにチルメンガから電話。コングシでも雨が降っているようで、明日は朝から種蒔きだと言っていました。少々遅いタイミングですが、たくさん収穫できますように。

しかし、ワガドゥグでは雨が降り出してからすでに2時間。下の写真のような光景を見ると、2010年の大洪水を想像してしまいます。適当なところで止んでくれるといいのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」