瀬戸田訪問(若手連携企画 第4弾)
数週間前に滋賀県高島市での訪問し、同時進行で進めていた尾道訪問が実現した。体力的にはしんどかったけど、濃密な2泊3日だった。
http://sky.geocities.jp/mikka_boo_zoo/hirosima/1_hirosima-ikutisimaki.htm
ただ、メンバー全員9名が全行程に参加できたわけではなく、初日は4名のみの参加となった。初日は先日紹介した、「ちきゅうけん出前授業」、集合時間が翌日の午後だったため、13日の午前中が丸っと空いた。市役所の倉田さんにご協力いただき、生口島の瀬戸田を訪問した。このあたりは柑橘系の農家が多く、特にみかんやレモンが有名だ。現在レモン農家をやっている元市役所にお勤めだった方を訪問、廃校になった小学校、使い方に困っているとのことだけど、こういうところを訪問させてもらったりした。
その後、耕三寺へ。詳しいストーリーはわからないけど、立身出世した息子が母のために寺を作ったのだとか。一時期は伊勢神宮に勝る観光客をひきつけたというが、現在はさすがにそんなことはない。ただ、この寺の絢爛豪華さは目を見張る。朱と白を基調とした、どこか中国の装飾をイメージさせる。
そんなことはどうでもいいのだが、倉田さんから、コロッケが有名と言われたおばあちゃんが何人かでやっているjコロッケを買い食い。
で、瀬戸内と言えば、タコ、アナゴ。お昼はそれらの天丼をいただく。美味。タコはシコシコ、アナゴはふんわり。
半日如きで何がわかるわけはないのだけど、とても美しい島があり、そこでミカンやレモンを作っていて、なんか人がどんどん減っている、という現状がそこにある。もっとたくさんいろいろなことがあることはわかっているけど、まずは景色を目に焼き付け、ランドマーク的なものを教えてもらった。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿