Facebookとブログと。

ブログを週に2度の更新っていつ以来でしょう?
FacebookにTwitter、僕はやってないですが、最近はLine?あとLinkedINとかいうやつにも入っているし、もっとローカルなSNSにさらにいくつか。SNSの一つ増えたところで今更大したことはないのだけど、時々すごく疲れる。たとえば、メールの返信をくれない相手が嬉々としてFBの更新をしていようもんなら結構落ち込むし、妙に色々チェックできてしまうので、適当にOffにすることも日常生活を送る上では大事だなと。

ブログだってメディアだから、誰かに向けて書いてるわけだけど、反応を期待しなくてもいいし、相互連関的でもないから、まだこっちの方が精神衛生上よしか。

今の職場に赴任して1年が経って、次第に仕事も忙しくなってきて、じっくり論文以外の文章を書くことが少なくなってきた。小説の感想とか、調査で考えたこととか、少しはゆっくりとやるスペースを回復します。

今度は3日坊主にならないように…

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」