さらにGo West!!

(http://www.nishimatsu.co.jp/solution/pfi/works/05.html)

出張中ですが、帰ったら本の紹介などで、ブログネタが結構あるので、今のうちに書いておきます。

4年間お世話になった地球研を3月末で辞去して、4月からは広島大学教育開発国際協力センター(CICE)に転属します。

地球研の4年間は自由にさせてくれた上司や刺激的な同僚に恵まれて、とても充実した研究生活を送ることができました。成果は…とてもこの環境に見合ったものではありませんが、そろそろ掲載される「食文化」や、アフリカ一辺倒だった僕にとって初めての日本をテーマにした何冊かのブックレット、これももうすぐ刊行されますが、「表現」をテーマにした座談会の記録など、まったく違った角度からの研究を進められました。残念ながら、博論はほぼ手が付きませんでしたし、また、自分のプロパーの研究に関しては、今考えると、ずいぶんさぼってしまったのですが、その間に得た財産は全く持ってかえがたいものとなりました。

転属先の広島大学。研究会やシンポのロジはそこそこあるものの、また比較的自由度の高い職場と聞いています。初の大学勤めで、学生のいない研究所とはまた雰囲気の違う職場であることは間違いないですが、地球研で得た知見や経験を活かしながら、新たな環境で研究を進めたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」