季節の移り変わり

今度はいよいよ本格的に酷暑期の訪れだろう。1週間ほど息を吹き返したハルマッタンも止んでしまったようで、また急激に暑くなってきた。

明日、再びKongoussiへ。プロジェクト最後の調整。どうやっても時間が足りないし、関われば関わるほど、興味が拡散して、頭がこんがらかるし、知りたい欲求に駆られる。でも、こういうときは時間に限界があることを幸せに思うことにしている。明後日、Kongoussiから帰ってそのまま飛行機に乗る。

2枚写真を並べてみた。上の写真が最近のもの。下が9月末。同じ村から見える景色。緑の濃い日本で育ったからか、どうしても下の写真の時期(雨期)が落ち着く。蚊も多いし、雨で仕事は進まんしで、面倒くさい時期ではあるが、やっぱり緑がいいもんだ、と思う。

次回は4月か5月。2003年以来、あまりの暑さと停電と断水で、雨期よりもはるかにどうにも仕事にならん時期だけど、久しぶりに酷暑期を堪能しよう、とまだまだ涼しい今の時期に思う。そして、おそらく後悔する(笑)




コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」