正常化

ここ6年ほど、メールソフトはYahoo!Mailを使用している。アドレスを気に入っているわけでもなく、漫然と慣例的に。

先週水曜日あたりから、全くYahoo!が開かなくなった。便宜的に最近つくったG‐Mailは開いたし、たぶんHotmailも開いた。他の人にも聞いたらYahoo!フランスもYahoo.comも開かなかったらしい。HPは開かなくて、Blogは開く、とか、単に容量の問題だったのか、Yahoo!の問題だったのか…原因はよくわからない。

なんとか今朝がたから復活。たまったメールの処理をして午前中が終わる…

「IT格差」という問題も以前から指摘されている。ブルキナファソを支える農家や「インフォーマル・セクター」と呼ばれる人たちにはさほど関係なかったはずだが、役所ですらフリーメールソフトを使うこの国のこと。特にYahoo!の利用率は高い。おそらく、国際的な経済活動に携わる人、役所ともにほぼ活動がストップしてしまったことになる。この国の経済規模も小さいし、週末がからんだこともあり、体勢に影響はないはずだが、いやはや、恐ろしいことではあります。

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」