セネガル行201509-10 その5 ニエベのサンドイッチ


10月8日、セネガル北西部のLougaという街から北北東へ。先日のブログの写真の場所に行く途中、同行した案内の方が朝ごはんがまだとのことで、Keur Momar Sarrの喫茶店でコーヒー休憩をすることになった。

われわれはすでに朝食を済ませてきていたのだけど、おばちゃんに鍋の中身を見せてもらっていたのが胃を刺激し、なぜか全員これを食べる。今年、ニエベがたくさんとれたから、というわけではないだろうか、豆のトマト煮のサンドイッチ。少し唐辛子が入っていて、ピリリと刺激がある。パンに豆、上司が「セネガル風アンパン」と言ったが、言いえて妙。実際、ニエベは小豆に似ているのだ。違いは甘いか辛いか。辛いアンパン…やっぱりあんまり「妙」ではないな。

しかし、これは甘い朝ごはんの多いここでは、とても貴重。どうせなら、こういう方がいいですな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」