プリン

体は強いが、マラリアには敵わない。昨年も3回ほどマラリアの症状に悩まされた。そして、そのうち2回は日本に帰国してからだった。

いつごろからか、マラリアになると冷蔵庫にプリンが2個入っているようになった。プリンの主は滅法甘いものに弱い。だが、熱が出た時にはプリンがいい、と言い張る。なので、それに従ってプリンを食べてみるのだが、冷たくて甘くて、熱のあるときには涙が出るほどうまかった。

実は、年末からこのプリンの主と同じところに住むことになった。引っ越しは僕の帰国の5日後に行われ、引っ越した翌日にはオランダとフランスから主の友人が泊まり込み、そして、僕はいつの間にかまたアフリカにいて、帰ってきて少し落ち着いたので、紙にサインした。事実上、そして、実質上、同じ屋根の下で暮らす人ができた。

こういう願望が昔から強かったというと、あまりに自由に生き過ぎてきていて、笑われる。でも、なんとなく自分の頭の中で描いていた光景があって、現実はそれとはずいぶん違ってしまった。ただ、今、この瞬間、僕は十分に幸せで、きっとプリンの主もブリブリ僕に文句を言いながらも前よりも少し幸せでいてくれると思う。本当にいい年をして、まだまだ何もできないどうしようもない2人で、形すら満足に作れていないけど、こういうのはスタートラインなのだろうから、ここから少しずつ、でもたくさんのことを積み上げて行きたいと思っている。

まあ、プリンはなるべく食べなくていいように…。

*****************************
書類が通ったらちゃんとご報告をするつもりでしたが、どうも出発前に間に合いそうにありません。帰国したら住所を伺っている方にはご挨拶、お送りいたします。ブログ先行で申し訳ありません。

コメント

  1. おめでとうございます!お幸せに!

    返信削除
  2. suheyさん
    どうもありがとうございます。改めてご挨拶させていただきます。

    返信削除
  3. おめでとうございます。とはいえ、またブルキナに行かれるようですね。うちの息子は現在大学への書類申請で一時帰国中です。家にいる時は、なんかの語学やってます。奥さんは水戸の実家で…。研究者というのは、そういう身軽さも必要なのだと理解しています。失礼しました。(笑)末永くお幸せに。

    返信削除
  4. katabira no tsujiさん
    ありがとうございました。「身軽さ」ですか?なんとか元同業者なので、そういうのには理解があるんですよ。唯一のノロケかもしれません(笑)。

    返信削除
  5. 遅ればせながら、おめでとうございます!!!

    返信削除
  6. minekoさん
    どうもありがとうございます。やっと大人になれた感じがします…

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【食文化シリーズ】ンゴレ

ブルキナファソで非常事態宣言

食文化シリーズ「スンバラ飯Riz au Soumbara」